公正公平な行政サービスを維持していくために、マイナンバーカードによる行政手続きの簡略化はこれからも進めていく必要があります。しかしながら、マイナンバーカードの申請は市役所までいかなければなりません。また、受領についても同様です。以前はサンリブくりえいと宗像内にマイナンバーカードの申請サポートセンターが設置されていましたが、令和6年3月末で閉鎖されています。
今回の訪問申請は高齢者の方、障がい者の方だけでなく、介護や育児で外出が困難な方も対象となっています。受け取りも本人限定郵便で自宅での受け取りとなります。
マイナンバーカードにより、コンビニで住民票や戸籍、印鑑証明書等が取得出来たり、確定申告時の所得や家族の分も含めた医療費の集計、児童手当等手続き時の所得証明書がいらないことなど少しずつ、メリットが増えてきています。健康保険証のマイナンバーカードへの切り替えにより、健康保険証の不正利用などを防止することもできます。今後もマイナンバーカードの普及を注視していきたいと思います。
宗像市公式サイト マイナンバーカード訪問申請 より
申し込みからカードの受け取りまで
1予約
電話などで訪問日時の打ち合わせ
(訪問時間:午前10時から午後3時)土日祝日、年末年始除く
2訪問
自宅や施設で写真撮影して申請
3受け取り
本人限定郵便で住民登録の住所でカードの受け取り
(入居施設に住民登録がない場合は、施設にカードをお届けします)
ご利用できる方:下記1~3のすべてに当てはまる方
1 宗像市に住民登録がある方
2 高齢や障がい、家族の介護や育児などで外出が困難な方
3 居所(訪問先)が宗像市、宗像市近郊
ご予約はネット予約:https://logoform.jp/form/ij37/590079(URLをクリックすると予約フォームへ移動します)
電話予約:0940-36-1126
宗像市市民課
午前8時30分から午後5時(土日祝日、年末年始除く)
注)申し込み当日の訪問はできません
注)訪問日時の打ち合わせが必要なため、日にちに余裕をもってご予約ください。